3日坊主

2010年11月18日

目標達成したい人のための 「続ける」技術 石田淳

「続ける」技術「続ける」技術
著者:石田 淳
フォレスト出版(2006-10-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
続かない原因は、あなたの意思や精神力
せではない。

何かを続けることが出来ない理由
1、やり方が分からない
2、継続の仕方が分からない

1、のやり方は、本などで学ぶことができる
2、でつまづくことが多い

継続したい行動は、2つのパターン
第1 「不足行動を増やす」
    英会話や筋力トレーニングを継続させたい

第2 「過剰行動を減らす」
    禁煙、禁酒、ダイエットなど


第1のターゲット行動を増やすには、
・英会話の本を、常に持ち歩く
・ごほうびを用意する  
など・・・

第2のターゲット行動を減らすには、
・タバコを捨ててしまう
・灰皿をすててしまう  
など・・・

大切なのは、本当にその行動を続けたいのか?
自分自身に問いかけること。


学んだこと:
この本は、3年半くらい前、あまり本を読むのが
速くなかったとき、電車の待ち時間を利用して
読んでいたのを思い出しました。

余談はさておき、
その当時から比べて、パチンコ、タバコを止めました。
今は、ちょうどダイエットに挑戦中しています。

久々に読み返してみると、続けることの大変さ
すごく分かります。

そして、自分自身で達成してきたことが、この本に
書いてあることと同じような方法を使ってました。

月日が経ち、知識も増えた状態でこの本を読むと、
今までと違った感覚になりました。


この本から得たひとこと:
続かないのは、意思が弱いからではない!

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索