手帳

2011年03月04日

人生と経営を変える 経営者の手帳 坂本 光司

人生と経営を変える 経営者の手帳 (手帳ブック)人生と経営を変える 経営者の手帳 (手帳ブック)
著者:坂本 光司
あさ出版(2010-11-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


内容:
著者の坂本光司さんが、20年くらい前
から経営者と会っていくなかで、感じたこと
気がついてほしいことを言葉にしたものです。

気になったところをピックアップ。

・社員がやる気を喪失する最大の原因は、
 経営者や上司に対する「不平、不満、
 不信感」
である。

・同一組織において、組織の長を超える
 人材は決して育たない。

・社員に定年があるなら、経営者にも定年
 があるのが当然である。

・業績が高い会社のモチベーションが高い
 のではなく、モチベーションが高い会社
 の業績が高い
のだ。

・人材は好不況にかかわらず、求め続ける
 べきである。

・商圏を決めるのは、企業ではなく顧客
 である。

・企業の組織は「ピラミッド型」ではなく、
 「逆ピラミッド型」にすべきである。
 日常顧客に接しているのは、一般社員。

本社は限りなく小さいほうがいい
 本社社員は本社の正当性を示すため、
 次から次へ「管理」というくだらない仕事
 をつくるからだ。


学んだこと:
サラリーマン時代、会社で気になり、こんな
考え方で大丈夫なのかな~
?と思っていた
ことが、たくさん原因として書かれています。

当時、会社を良くしようと、かなりの意見を
言う出る杭状態でした。

でも、煙たがられ、会社を辞める羽目
なったことが2回あります。

この本を読むと、自分の思っていたことは、
間違ってなかったんだ~
と、安心しました。

私の会社人生で学んだことは、残念ながら
出る杭にならない方がいいと言うことでした。

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月22日

1冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
著者:熊谷 正寿
かんき出版(2004-03-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
手帳を使って夢や人生をマネジメントする
には、まず自分の「夢」や「人生の目標」
カタチにしないといけない。

「やりたいことリスト」をとにかく書き出す。
人に見せるためのリストではない

やりたいことリストを、「夢・人生ピラミッド」
の各セクションに振り分ける。

一番土台となる基礎レベル
・教養、知識
・健康
・心、精神

実現レベル
・プライベート、家庭
・仕事、社会

結果レベル
・経済、モノ、お金


おすすめの手帳は

バインダー式でバイブルサイズのファイロ
ファクス社製のシステム手帳。


学んだこと:
数年前、かなり流行しました手帳の本です。

私は、この本が一番役に立ちました。

夢を実現するための手帳の使い方ではなく、
人生の目標を整理するのに非常に役立ち
ました。

「夢・人生ピラミッド」に整理したおかげで、
重要なことに気がつきました。

仕事やお金、収入などばかりに目がいって
しまいますが、究極の目標は「健康」であり
「心、精神」
なんです。


この本から得たひとこと:
究極の目標は「健康」

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

夢に日付を!夢実現の手帳術 渡邊美樹

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
著者:渡邉 美樹
販売元:あさ出版
発売日:2005-10-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

書名:夢に日付を!夢実現の手帳術
著者:渡邊美樹

内容:

現代の日本は豊かで、目標に向かって一生懸命前進
しなくても、一定レベルの生活は保障されている。

それだけ、日本は夢を持ちにくい社会

まずは、簡単な「車が欲しい」「庭付きの家に住みたい」
程度でOK

大切なのは、 「自分の夢を書き出すこと」 「手帳に書き
留めておくこと」
「夢に日付をいれること」 夢に日付を
入れる
ことで、実現する可能性がグンと高くなる。

理想の人生は、六本の柱。「仕事」、「家庭」、「教養」、「財産」、
「趣味」、「健康」

キーワードは、「緊急でないけど大切なこと」

学んだこと:

夢に日付を入れることの大切さが、説明されています。
いろんな自己啓発本、成功哲学本には、日付(期限)
大切さが書かれていますが、自分自身は、夢や目標に
日付
を入れると、何だか上手くいきませんでした。

やらなければいけないこと自分の頑張りで達成できる
ことなどは、日付を入れると上手くいきます。

しかし、現時点では夢のような目標日付を入れても、
なかなか上手くいきません。

逆に、敗北感、挫折感を味わうことも多いです。

以前、紹介しましたソースでは、「目標を立てる代わりに、
目指す方向だけを決めておくほうが、長期的には多くを
成し遂げられる」
というフレーズが、自分に一番合っています。

かなり先の夢のような目標に対しては、日付なしで、
やらなければいけないこと自分の頑張りで達成できることには、
日付をつけるのように、区別することにします。


この本から得たひとこと:
緊急でないけど大切なこと!

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索