2011年08月29日

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術 望月俊孝

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術 (ゴマ文庫)ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術 (ゴマ文庫)
著者:望月俊孝
販売元:ゴマブックス
(2009-03-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

今からちょうど4年前、東京まで宝地図徹底
活用セミナー
を受講しに行きました。

少しずつ階段を登るのが苦手な私は、つい
現実離れした夢を描いてしまいます。

宝地図で夢が叶ったという人には、よくお会い
するのですが、私は全く叶いませんでした

ただ宝地図は、私の狭い部屋のインテリア
なっており、取り外すとなんだか不気味なので、
年中飾ってあります。


不思議なことに、ここ3ヶ月くらい前から、何度か
バージョンアップした宝地図の夢が叶いはじめました。

0%だったのが、もうすぐ50%夢実現率になります。

そんな宝地図夢実現法とは、どういうものなんでしょうか?

続きを読む

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

夢をかなえるゾウ 水野 敬也

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
著者:水野 敬也
飛鳥新社(2007-08-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:

夢をなくしたサラリーマン関西弁のゾウ
の神様
が繰り広げるエンターテイメント小説

ゾウの神様、ガネーシャから出題される
課題を、毎日1つずつ実行していく。

ニュートン、エジソン、松下幸之助、ビルゲイツ、
ロックフェラー、アインシュタイン
など世界の偉人
たちがたくさん出てきます。

比較対象として、かなり笑えます。

課題の内容は、どのこ自己啓発書に書いて
ある簡単なこと。

・靴を磨く
・募金する
・人を笑わせる
・トイレをそうじする
・捨てる
・お墓参りにいく
・人の成功をサポートする
・毎日、感謝する

このような、簡単ことでも継続するのは
なかなか大変です。

とてもストーリーが面白く、自己啓発を
1から学びたい人
には、勉強になる本です。

オススメです。

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

幸せな宝地図であなたの夢がかなう  望月俊孝

幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫)幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫)
著者:望月 俊孝
ゴマブックス(2007-12-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
宝地図
とは、大きな紙に自分の夢を書き
込み、イメージや写真を貼ったもの。

それを部屋に飾って、毎日眺める。
そうすると夢が叶ってしまう。

潜在意識は、言葉よりイメージに強く反応
するので、イメージや写真などがいい。

毎日眺めることは、繰り返しイメージする事
になり、潜在意識に強く刻むことができる。

A1サイズのコルクボードが、ピンで留めたり、
テープで貼ったりできるので自由自在。


学んだこと:
3年前に、単行本を読みました。

3年ほど前に、「宝地図徹底活用セミナー」
を、東京まで受講しに行きました。

今では、宝地図ムービーに進化している
みたいです。

部屋の壁には、ずっと宝地図が飾られて
います。たまにしか眺めないですが、毎日
視野
に入っています(笑)

他の人のように、宝地図に貼った夢が
たくさん叶ったという訳ではないのですが、
やっと、3年前から貼ってある夢が少しずつ
現実になりそうな気配になってきました。

たまに取り外すのですが、今ではインテリア
の一部
になっており、飾っていないとなんだか
気味が悪くなりました(笑)

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 舛田 光洋

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
著者:舛田 光洋
総合法令出版(2005-07-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
そうじじは「力」がある。

その力を使うと、人生におけるさまざまな
悩みや問題の好転、事業の繁栄、幸せ
な家族、夢の実現
などの効果がある。

「あなたの住む部屋が、あなた自身」である。

部屋のキレイな人はさらに幸せが倍増し、
部屋の汚い人不幸な出来事を倍増
させている。

古いものや不必要なものを捨てると、
マイナスエネルギーがなくなる。

・毎日の生活でエネルギーを下げるもの
 例えば、低俗な雑誌、アダルトビデオなど

・過去の思い入れ
 例えば、トロフィー、彼、彼女の写真など

・未来への期待と不安
 例えば、いつか使うかもしれない物や資料


学んだこと:
この本を読む前から、他の本をなどを読み
捨てる習慣がありましたが、この本を読んで
から、さらに捨てるようになりました。

コーチングでも未完了があると悪影響が
あると言われていますが、不要な物を
捨てたり、そうじをしてキレイにすると
いうのも、未完了をなくすのと同じだと
思いました。

風水の本を読んでも、整理整頓されてなく、
汚いのは流れを悪くすると書かれているの
で、キレイにすることは、すべてにおいて
つながっていると思いました。

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月22日

1冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
著者:熊谷 正寿
かんき出版(2004-03-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
手帳を使って夢や人生をマネジメントする
には、まず自分の「夢」や「人生の目標」
カタチにしないといけない。

「やりたいことリスト」をとにかく書き出す。
人に見せるためのリストではない

やりたいことリストを、「夢・人生ピラミッド」
の各セクションに振り分ける。

一番土台となる基礎レベル
・教養、知識
・健康
・心、精神

実現レベル
・プライベート、家庭
・仕事、社会

結果レベル
・経済、モノ、お金


おすすめの手帳は

バインダー式でバイブルサイズのファイロ
ファクス社製のシステム手帳。


学んだこと:
数年前、かなり流行しました手帳の本です。

私は、この本が一番役に立ちました。

夢を実現するための手帳の使い方ではなく、
人生の目標を整理するのに非常に役立ち
ました。

「夢・人生ピラミッド」に整理したおかげで、
重要なことに気がつきました。

仕事やお金、収入などばかりに目がいって
しまいますが、究極の目標は「健康」であり
「心、精神」
なんです。


この本から得たひとこと:
究極の目標は「健康」

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月04日

人生を変える!夢の設計図の描き方 鶴岡秀子

人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法
著者:鶴岡 秀子
フォレスト出版(2009-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
夢を実現する為に、必要なマインドとコツが
書かれている。

夢の設計図を描くのにまず大切なのは、
「夢を持つこと」。

夢を持ったら、たくさんの人に話すことが大切。

完璧な設計図でなくてもいい。
小さな一歩を確実に積み重ねることで、ゴール
が近づいてくる。

「簡単な道」「困難な道」があったら、迷わず
「困難な道」を選択する。


学んだこと:
著者の鶴岡さんが【伝説のホテル】の事例を
盛り込んで、夢を現実にする方法が書かれて
います。

ホテルに関しては何の経験もない著者が、
伝説のホテルの夢を実現しようとするのは、
共感が持てました。

経験がなくても大丈夫なんだと・・・。


この本から得たひとこと:
小さな約束を毎日守って、自信をつける

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

夢をかなえる勉強法 伊藤真

夢をかなえる勉強法夢をかなえる勉強法
著者:伊藤 真
サンマーク出版(2006-04)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


内容:
生涯役立つ、本物の学習法。
人はみな100%勉強に向いている。

勉強を、単に試験に合格するとか、学校の成績
をあげるという目標のためだけに位置づけてしまう
と、退屈でつまらない。

合格体験記を書き、自分はもう合格しているのだ!
というところから、スタートして勉強を始める。

●合理的な勉強をして、「全体像」をつかむ
⇒目次をコピーし、マップがわりに使う。
 「はじめに」と「おわりに」を先に読んでしまうのも同じ

●試験に出るのは、2種類しかない
⇒「自分が知っている問題」と「知らない問題」
 知らない道の問題が出たときに、どう対処するか?
 が重要

学んだこと:
勉強のコツ、勉強法がメインテーマですが、挫折しそうに
なったときの対処法、夢を持ち、人生を幸せにする方法

なども書いてあります。

単に、勉強するだけというよりは、人生を全体的に
とらえていこうとする本です。


この本から得たひとこと:
人はみな100%、勉強に向いている。



kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

出版で夢をつかむ方法 吉江勝

出版で夢をつかむ方法出版で夢をつかむ方法
著者:吉江 勝
中経出版(2010-06-16)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
出版は、学者のような頭脳、スポーツ選手、
芸能人のように人気者でなくても可能。


現代は、優秀な賢人より、フツーな人の方が
圧倒的に出版しやすい時代


【誰でも出版できる理由】

・誰でも本を1冊くらい書けるテーマを持っている
 著者のまわりにいる出版した人は、フツーな人

・1日に200~300冊出版されている
 最近は、読者側が移り気であり、名前で選んでいない

・無名の著者ならではのメリット
 編集者は無名の人を発掘し、自分の手で育て上げる
 ことにやりがいがある


【本を出すとどうなるか?】

・「本を出した人はすごい」という思込みが世間にある

・自分のビジネスが、たくさんの人に知ってもらえる


【出版企画書に必須な5つのテーマ】
1、タイトル
2、目次
3、著者プロフィール
4、この本を書いた目的(理由、使命、執筆動機)
5、ターゲット(市場の程度と売れる根拠)

学んだこと:
この本は、自分のビジネスに拍車をかけるために
出版することをすすめています。

そして、出版することはそんなに難しくなく、無名
でも可能
だと著者は言っています。

出版したい人にとっては、具体的にどうしたら
いいか?
という方法も書かれており、とても参考
になります。

タイトルや目次の決め方、企画書のまとめ方など
とても有益な情報です。

出版したい人にとっては、バイブル的な存在の本
だと感じました。

この本から得たひとこと:
無名でも出版できる!

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月05日

きっと、よくなる! 本田健

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
著者:本田 健
販売元:サンマーク出版
発売日:2005-01-16
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


書名:きっと、よくなる!
著者:本田健

内容:
人生が楽になる考え方が、たくさん書かれています。

例えば、

・最大のピンチは、最大のチャンス
 人生のピンチは、「そろそろ今の人生を変える時ですよ」
 というサインだと言える。

・準備ばかりの人生をやめよう
 幼稚園から、将来のための英会話、小学校は中学校の準備、
 高校、大学受験の準備、就職の準備、転職に備えて資格取得・・
 準備のためではなく、今を楽しむために生きること。
 
・夢を語り合える友人を持つ
 大人になると、両親、友人に夢を話しても、馬鹿にされて、
 だんだん夢を失ってしまう。夢を熱く語り合える友人が
 いるかどうか?で、人生の質が決まる。


学んだこと:
本田健さんの本には、いつも励まされています。
この本は、とくにテーマがあるわけではありませんが、人生が
楽になる考え方が、たくさん書かれています。

この本を読んだ3年位前には、「どうしたら心が楽になるか?」「どういう考え方をしたらいいか?」という気持ちで本を読んでいました。

今、あらためて読み返してみると、「具体的にどう行動したらいいか?」という考え方で読んでおり、同じページを見ても、昔と捉え方が違うのが実感できました。

ここ3年で、夢を語り合う友人や、メンターも見つかりました。
いらない物を処分する習慣もできました。

昔に比べて、ずいぶん成長しているみたいです。


この本から学んだひとこと:
きっと、よくなる!

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月01日

勝つまで戦う 渡邊美樹

勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考 (講談社BIZ)勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考 (講談社BIZ)
著者:渡邉 美樹
販売元:講談社
発売日:2009-07-31
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


書名:勝つまで戦う 渡邉美樹の超常思考
著者:渡邊美樹

フォトリーディング的に書いてみたいと思います。

この本を読む目的:
勝つまで戦う方法を知りたい

フォトリーディング中

キーワード:
時代、日本、不景気、幸せ、人生、イメージ、描写力、
不要な情報、アウトプット、貧乏旅行、成長、幸せな人生、
教育、夢、余白、リアル、日付


この本への質問:
1.夢をかなえる思考法について知りたい?
 
2.どんな時代でも、つぶれない「思考の軸」とは?

3.価値観を転換する思考法とは?


質問の回答:
1.夢をかなえる思考法について知りたい?
夢を追うのに遅すぎることはない。
夢が見つからなければ、見つける日を計画すればいい。
行動して、機会を増やす。
生まれた役割を果たす。

2.どんな時代でも、つぶれない「思考の軸」とは?
時代、世間によって変わらない軸を持つ。
一生、何ができるか?という目標を持つ。

3.価値観を転換する思考法とは?
異業種交流会、経営者の会合に参加せず、自分を磨く。
そうすると、自分の成長に合わせて、必要な人が現れる。


この本から得たひとこと:
夢を追うのに遅すぎることはない!

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索