仕事

2012年04月12日

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 河野 英太郎

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
著者:河野 英太郎
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
(2012-03-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


新入社員研修の参考になればと思い、
購入しました。

結局、あまり研修の参考にはなりません
でしたが、後でゆっくり読んでみると
会社員時代の仕事ぶりを振り返る
いい機会となりました。

ちなみに、内容が悪いわけではないです。

続きを読む

kadenbook at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

24人に1人 渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」 福田 剛大

24人に1人 渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」24人に1人 渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」
著者:福田 剛大
販売元:ハギジン出版
(2010-07-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「仕事が取れない名刺」は、名刺とはいわない。

「名刺だけで仕事が取れる!」
信じられないかもしれないが、これは事実。

名前、住所、趣味、特技といったパーソナル
データだけではなく、何者にも代えがたい
自分の使命を盛り込むことが特徴。

つい最近、名刺を作りました。
急に思いつき、時間がなかったので、この本
を読む前
でした(笑)

自分をアピールする名刺を作るのは、自分が
何者
か分かっていないといけないので、自己
理解を深めるため
にもなりますね。

仕事が取れる名刺とは、どんな名刺なんでしょう?


続きを読む

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月22日

仕事に活かす! マインドマップ  主藤 孝司

仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書)仕事に活かす! マインドマップ (PHPビジネス新書)
著者:主藤 孝司
PHP研究所(2010-10-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
マインドマップ
とは、カラフルで一覧性
のある独創的なノート術である。

マインドマップをビジネスに活用している
人の共通点は、

1、美しくかかないこと
2、ルールを守らないこと
3、時間をかけないこと

一般に言われているマインドマップ
の書き方とは正反対

それそれの目的に応じて使い分ける
必要がある。

芸術性を求めるなら、丁寧でキレイ
に書く。

仕事で使うことが目的なら、仕事で
成果を上げることが大事である。


コメント:
主藤 孝司さんの「仕事に活かす!」
シリーズでは、フォトリーディング、
マインドマップ
とも、型通りにやらなく
てもいいことが強調されています。

マインドマップは、丁寧に書こうとして、
書きたくなくなることが多かったので、
肩の荷がおりました。

芸術性を求めるのでなければ、キレイ
に書く必要はないですからね。

挫折しかけている人には、オススメです。


仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)
著者:主藤 孝司
PHP研究所(2010-08-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

仕事のヒント 神田昌典

仕事のヒント仕事のヒント
著者:神田 昌典
フォレスト出版(2005-09-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
「仕事のヒント」
は、読む本ではなく、
使う本です。

頭で理解する本ではなく、身体で感じ
る本
です。

夜ね寝る前や、仕事で行き詰ったとき、
パッと好きなページを開いてみましょう。

と言うことで、感覚的に開いてみたページ
を紹介します。

・「お客様の声」は、特効薬であり、万能薬
 である。

・自然は、真空を嫌う。
 顧客リストも、真空を嫌う。

・あなたが2割以上話すと、交渉は失敗。

・自分が言いたいことを言うと、売れない。
 お客が聞きたいことを言うと、売れる。

・創業期のビジネスは、貧乏を味わうこと
 が大切。

・金持ち会社は、前払い。
 貧乏会社は、後払い。

・成功した広告はリサイクルする。

・あなたには、才能を生かす義務がある。

・上手くいったときこそ、まわりに感謝する。
 それは自分の実力ではないから。


素晴らしいノウハウがまとめられています。
ビジネス上で役に立つことばかりですね。


kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

仕事に幸せを感じる働き方 横山 信治

仕事に幸せを感じる働き方仕事に幸せを感じる働き方
著者:横山 信治
あさ出版(2010-12-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
絶対、転職はするな!

転職希望者3,000人のと会ってきたが、
そのうち2,980人以上が、「転職しても
失敗する」
と思うケースだった。

そこから逃げるように次の転職をする
ことが多い。

転職には、さまざまなリスクが伴う。
長く勤め、会社や取引先との連携が良く
なったからこそできる仕事もたくさんある。

転職前に比べて、年収が下がっている人
も大勢いる。

あなたが今抱えている問題は、会社を
変わらなくてもすべて解決できる。

自分の力で会社を変えるのではなく、
自分の力で自分を変えてほしい。


学んだこと:
久々に、感動する本に出会いました。

転職を何度かしてきた自分には、とても
考えさせられる本でした。

当時の自分も、不満なことがあると、転職
すればよくなるという気持ちがありました。

何度も経験してきたから分かりますが、新しい
職場でゼロから作る人間関係、ゼロから作る
お客様との信頼関係
などは、相当頑張りました
が、とても労力のいることでした。

ゼロから関係を作るより、今ある人脈を利用
して仕事したほうが、どれだけ有利
かという
ことが、今頃気がつきました。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村   ←ランキング応援ポチはこちら

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

「20代」でやっておきたいこと 川北 義則

「20代」でやっておきたいこと「20代」でやっておきたいこと
著者:川北 義則
三笠書房(2010-07-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
20代はまだ未熟だから、経験を積む
しかない。

どんどん失敗を重ねた方がいい。

知っておくといい2つの法則
・自分に解決できない問題は、絶対
 自分に降りかかってこない
・問題の解決策は、思わぬ方向から
 やってくる

小さな成功体験
を積み重ねることで、
自信がつく

20代の読書量で、人生は決まる。
単行本、雑誌、週刊誌、新聞など何でもいい。


いまの就活は、就職情報雑誌や就活ビジ
ネス
業者
が創作したもの。
就職して正社員になることだけが目的はなく、
「雇われない生き方」も視野に入れてみる。

正社員になれないから、非正規社員という
考え方になってしまう。
いずれ独立するなら、非正規社員やパート
とう選択肢も出てくる。

非正規社員ワンランク下と感じる人が
多いが、選択の問題にすぎず好況になれば、
変わってくる。


学んだこと:
20代の人
に向けた、とても良い本です。
30代最後の私でも、勉強になりました。

仕事に関することが多いですが、人生の
教訓
みたいなことも書いてあります。

20代のときにもっと本を読んでおけば
よかったと反省
しています。

今の若者に、雇われない生き方も視野
に入れることをすすめるのは、とても
共感できました。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村   ←ランキング応援ポチはこちら

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月18日

仕事は味方 浜口隆則

仕事は味方仕事は味方
著者:浜口 隆則
かんき出版(2007-12-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
成功とは、幸せになること。

多くの人が追いかけてしまう、出世やお金や
有名
は、目的のための手段でしかない。

何かを犠牲にしなければ、幸せになれない
いう思い込み。それを捨てよう。

人生=時間=命=仕事
命を大切にしようと思ったら、仕事も大切
にしなきゃ。

今までの育った環境から、
「自分らしさ=悪いこと」だ思ってしまう。

でも、仕事では、違いは価値になる。
違うことが、社会にとってプラスになっていく。


学んだこと:
この本も、とても薄く、ページが少ない本です。

書いてある内容は、シンプルで素晴らしいです。

仕事のことで悩んだりしたときは、この本を
よく読んで勇気付けられています。

仕事が人生にとってどれだけ大切かを・・


この本から得たひとこと:
仕事は自分を映す最高の鏡!

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

仕事の思想 田坂広志

仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)仕事の思想―なぜ我々は働くのか (PHP文庫)
著者:田坂 広志
PHP研究所(2003-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
なぜ、我々は働くのか?

この問いに関しては、誰も答えを教えてくれない。


マズローの「欲求の5段階説」がある。
高度に発達し、最先端の科学技術が開花した
先進国の日本においても、ピラミッドの最底辺
である思想がほとんんど。

・いかにして、仕事の世界で生き残るか
・いかにして、安全で楽な仕事を見つけるか


仕事を一生懸命やっていると、仕事のノウハウ
やスキルが身につき
、仕事の能力が磨かれ、
職業人として成長していくが、それだけではなく、
人間として成長していくことができる。


学んだこと:
ここ最近では、あまり読んでいないテーマの
本ですね。

1年くらい前には、非常に興味(悩み)があって、
よく読んでいたテーマでした。

この本も1年くらい前に読みました。

何のために働くのか?という問いは、いまだに
持っています。
友人などは、食べていくため、家族を養うため
だと言いますが、私にとって「働く」とは、そのよう
な感覚とは何かが違います。

永遠のテーマかもしれないです。


この本から得たひとこと
なぜ、我々は働くのか?
この問いに関しては、誰も答えを教えてくれない。


kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

まずは、「つき合う人」を変えなさい! 山本亮

まずは、「つき合う人」を変えなさい!まずは、「つき合う人」を変えなさい!
著者:山本 亮
すばる舎(2009-09-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
仲のいい人たち10人の年収の平均
は、
あなたの年収をあらわしている。

自分のやりたいことや、夢を実現して
いる人
に会って、たくさんいい考えや習慣
をインプットしてしまう。

成功者といっしょにいることで、稼ぐ方法
を学ぶことが当たり前
になり、言動も経営
者らしくなってきた。

相手のブログなどがあれば、好み、最近
読んだ本などを調べておくといい。

自分の成長に合わせて、メンターも変わって
いく。


学んだこと:
まわりの環境が人を変える
ということを、著者
の体験談とともに書かれています。

自分が成長したければ、そのような人とつき
合うのが近道
かもしれませんね。

もっと、経営者の集まりに参加した方がいい!
と言われたことがあります。


この本から得たひとこと:
お金持ちと会っているうちに、自然と年収は
上がっていく。





kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

年に一度は、退職届を書きなさい 木下道太

年に一度は、退職届を書きなさい―いまの仕事を快適にする36の法則年に一度は、退職届を書きなさい―いまの仕事を快適にする36の法則
著者:木下 道太
ダイヤモンド社(2009-09-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
仕事を快適にする36の方法
が書かれている。

例えば、

●法則1 看板とお金はタダでもらう
社内でいい企画書を出したら、予算をくれる。
起業したての人に、誰も5,000万円も貸して
くれない。
それだけ、サラリーマンはめぐまれている。

●法則11 定例会議には出ない
定例会議は上司の暇つぶし。
著者の経験則から、会議好きに仕事のできる
ひとはいない。

●法則19 一生懸命に動かない
朝から晩まで働いて成果を上げている人は、
5%もいない。しなくてもいい電話をかけたり、
いかなくてもいいところに行っている。


学んだこと:
退職届についての本ではなく、仕事を快適にする
方法
が書かれている本です。

昔ながらの会社で評価される人や、その働き方
については指摘しています。

会社員時代に納得できなかったことが、この本では
ズバリ指摘してくれていたので、安心しました。

今の時代、そんなことさせてもらえないだろう・・
と思えることも書いてあります。

しかも、大企業だから成り立ち、中小企業では
できないようなことも・・


この本から学んだひとこと:
サラリーマンはめぐまれている!



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村   ←ランキング応援ポチはこちら

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索