ノート術

2010年11月05日

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 美崎栄一郎

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)
著者:美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション(2010-06-25)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
高いIT機器
を使いこなすより、まずはノートを
使いこなす
こと。

持ち運びのできる、あなた自身のスキルになる

裏紙を使っている人は、ノートを見返す習慣がなく、
自分の経験を捨てていることになる

本人の経験の積まったノートの方が、何倍も
価値がある

マインドマップやシンプルマッピングを使って
管理している人もいる


学んだこと:
この本は、ノート術の実践編という位置づけで、
現役社会人25名との対談形式になっています。

人それぞれ、ノートの使い方は違いますが、
あまりノートを活用してこなかったので、勉強に
なりました。

裏紙やメモ帳に書き込んで捨ててしまっていた
ことも多かったので、なるべくノートに残したい
と思います。

この本から得たひとこと:
ノートに書いたことは、自分の経験の蓄積である

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月07日

勉強が楽しくなるノート術 FOR KIDS トニー・ブザン

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術
著者:トニー・ブザン
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2006-11-17
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


書名:勉強が楽しくなるノート術 FOR KIDS
著者:トニー・ブザン

 内容:
子ども向けに、マインドマップの書き方が分かりやすく説明
されています。
子供向けマインドマップノート術です。

マインドマップ
は、考えがはっきりしないときに、いいアイデア
を思いつく助けになる。

マインドマップ
頭の中にあるジャマなものを、とりはらって
くれるんだ。

マインドマップ
でノートを取ると、授業や、本に書いてあること
コンピュータで調べたことが理解しやすくなるよ。


学んだこと:

子供向けに、簡単に、分かりやすく書いてあることが、逆に、
心に響いてしまいました

子どもに理解させる言葉は、素晴らしい!


マインドマップ・アドバイザーを習う前ですが、自分の子どもに
伝授しようと思い、購入しました。
しかし、双子の幼稚園児には、まだ理解できないようでした。

今年やっと小学校1年生になりましたので、再チャレンジ。

私が、部屋でマインドマップを作成していると、見に来るように
なりました・・


この本から得たひとこと:
マインドマップは、いいアイデアを思いつく助けになる!

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月30日

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 美崎栄一郎

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
著者:美崎 栄一郎
ナナ・コーポレート・コミュニケーション(2009-09-11)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
社会人のノート術は、学生のノート術と全く違う

社会人のノートは、忘れるために使う

●3冊ノート術
(ノートは仕事で3冊使う)

1、メモノート
  思いつきを拾う。文庫サイズのA6、その半分のA7など。
  外出先、移動中で活躍

2、母艦ノート
  情報の基地となる
  メモノートに書いたネタは、切り離してここに貼り付ける

3、スケジュールノート
  スケジュール管理


学んだこと:
ノートに関する本は、たくさん出ていますが、具体的に
文房具などが紹介されており便利です。

この本から、ホワイトボードに書いたことは、メモを
取らずに、デジカメで写すという方法に気がつきました。

読書メモは、読み終わったあとに実行することを書く。
読書ノートは、真似をして、アックションプランなども
加えてみます。


この本から得たひとこと:
ノートで自分固有の経験をためる

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索