タバコ

2011年12月15日

【祝い】禁煙して2年がたちました

今日で、タバコを止めてからちょうど
2年が経過しました。

今では、全くタバコに興味がないので、
禁煙という言い方は、おかしいかも
しれませんね。

下記の本は、禁煙の手助けとなった
本です。


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
著者:アレン・カー
販売元:ロングセラーズ
(1996-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


いつかタバコを止めようと思いながら、
かなり時間がかかりましたが、本当に
禁煙して良かったです。


禁煙してから気がついたのですが、
タバコは吸っているだけで、かなり
周囲の人に迷惑をかけていること
を知りました。

続きを読む

kadenbook at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月16日

【達成】禁煙して1年になりました

本日、2010年12月16日で、禁煙してから1年
になりました。(喫煙暦18年)

もう、禁煙というのはおかしいかもしれないですね。
今は、全くタバコを吸いたくありません。

今回は、かなりの決意をして、禁煙をスタートさせ
ました。

禁煙外来で薬に頼ることもなく、禁煙パッチ、禁煙
パイポ、禁煙ガム
のどれも使用しませんでした。

あえて言うなら、下記の禁煙セラピーの本が一番
役に立ちました。


読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
著者:アレン・カー
ロングセラーズ(1996-05-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


未だに、コンビニの灰皿を見たり、新幹線ホーム
の喫煙所
を見ると、そこにいない自分に違和感が
あります。

タバコをやめて、衣服が臭くならないことや、口臭
を気にしなくていい
し、タバコとライターという荷物
が減りました。

それにしても、タバコをやめて思うことは、電車や本屋、
人込み
などで喫煙者がすぐに分かります。

喫煙してたときに気にしていた口臭は、非喫煙者に
バレていたんですね。


たくさん読書をしていると、喫煙について良くないことを
たくさん目にします。
禁煙できたのも、読書習慣のおかげです。

他にも、禁煙の影響を受けた本を紹介しておきます。

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
著者:大津 秀一
致知出版社(2009-05-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


いずれタバコはやめたいと思い続けながら、決断でき
なかった禁煙。

タバコを吸わない自分がこんなに早く現れるとは・・


kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

禁煙セラピー アレン・カー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
著者:アレン・カー
販売元:ロングセラーズ
発売日:1996-05-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


禁煙の手助けをしてくれた本です。
私は、2009年12月16日まで、約20年近く、喫煙者でした。
この本が、禁煙することになった理由のすべてではないですが、最後に背中を押してくれたのは事実です。
禁煙外来に行ったのですが、先生を意見が合わず、腹が立って自力で禁煙の道を選らびました。


書名:禁煙セラピー
著者:アレン・カー


内容:
読むだけでやめられると書いてあります。

無理やり禁煙させる本ではなく、タバコに関する誤解が丁寧に説明されています。

これを読んでいたら、正直タバコがばからしくなりました。


禁煙に関すること:
私が、禁煙を考えた理由は、
1.セミナーに参加するたびに、ほとんど喫煙者がいないのを実感
2.妻、子供から、臭い!とさんざん言われ、気になりだした
(自宅内、車内は禁煙なので、ホタル族です)
3.タスポがないので、毎回コンビニへ行くのが面倒になった
4.バランスシートの健康欄を高めるには、禁煙はいい手段だった

禁煙してからいいことは:
1.口臭を気にしなくなり、フリスクを買わなくなった。
2.胃酸が上がってこなくなり、逆流性食道炎がなくなった。
3.お金が減らない。
4.衣服が臭くない
5.セミナーや試験中に禁断症状がなく、苦しくない。

ただ、禁煙してから3週間は本当に苦しかったです!!

この本から学んだこと:
ストレスのないときには禁煙しやすいが、ストレスが出てくると再び喫煙者になることが多いみたいです。なるべく、ストレスのあるときに禁煙をした方が成功しやすいとのことでした。

ちなみに、私はストレスのないときに禁煙を実行しました・・

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索