まばたき

2011年02月12日

まばたき速読術 わらし仙人

0.3秒の奇跡!まばたき速読術 練習嫌いでもマスターできる!0.3秒の奇跡!まばたき速読術 練習嫌いでもマスターできる!
著者:わらし仙人
武田ランダムハウスジャパン(2010-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
速読教室の厳しい訓練はやりません。

本を読む前にすること
・目次から連続して太字の文字を読む

誰でもやっているが、これで本の内容
を把握する

本の読み方
・1行読み
 1番上の字と、1番下の字を読む
・2行~5行読み
 上記と同じ

・ブロック読み
 横長の枠を使う。
 シャッターをきるように、一瞬で読み取る


学んだこと:
速読に関する本は何でも興味があるので、
Amazonでタイトルが気になって購入しました。

現物を見てみたら、あまりにも読む気がしなく
数ヶ月放置してありました。

でも、気になって最近読んでみました。

タイトルからどんな内容?と思いましたが、
中身は普通の速読の内容です。

私にとっては、中身のほとんどは普段活用
していることなので、目新しさはありません
でしたが、著者として、同じ読書家、速読家
として、わらし仙人さんの姿が分かりました。

これが一番の収穫ですかね。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村   ←ランキング応援ポチはこちら

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索