習慣

2010年10月22日

38歳から運がひらける7つの習慣 櫻井秀典

38歳から運がひらける7つの習慣38歳から運がひらける7つの習慣
著者:櫻井 秀勲
海竜社(2010-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
38歳からの「運の運び方」は、それ以前とは大きく
異なる。

38歳からの運が開ける習慣とは

・一人でやれることには限界がある

・自分にない能力を持った人とつき合う

・言い訳はしない

・家庭と会社以外の新しい所属の場を持つ

・「教わる」立場から、「教える」立場へ変わる

・昨日までの自分を捨てる

他にもまだありますが、これらが印象に残った
習慣です。


学んだこと:
ちょうど、自分に当てはまる年齢だったので、
気になって買ってしまいました。

カール・G・ユングによれば、38歳は人生の正午
だそうです。
人生は、まだまだこれからだと、勇気が持てます。

38歳からは、今までのような考え方ではなく、
年齢にふさわしい行動、態度などを学びました。

「教わる」立場から、「教える」立場へ変わる
というのが、印象深かったです。


櫻井さんの年齢に関する本では、下記の本もあります。

運命は35歳で決まる! (知的生きかた文庫)運命は35歳で決まる! (知的生きかた文庫)
著者:櫻井 秀勲
三笠書房(2005-12)
おすすめ度:2.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

35歳からの「愚直論」。 (Nanaブックス)35歳からの「愚直論」。 (Nanaブックス)
著者:櫻井秀勲
ナナ・コーポレート・コミュニケーション(2009-10-08)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


このまえ、39歳になりましたが、これからの人生を
頑張っていきたいと思います。


この本から得たひとこと:
38歳は人生の正午である(カール・G・ユング)

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月16日

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 本田直之

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
著者:本田 直之
販売元:大和書房
発売日:2009-01-15
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


内容:
著者の本田直之さんが見てきた、仕事、人生でうまく
いった人は、「究極の」面倒くさがりや

しかし、「面倒くさい」から発明が生まれている。

・「馬で移動するのが面倒くさい」⇒自動車の誕生
・「時間を気にしての買い物は面倒くさい」⇒コンビにの誕生
・「道順を調べるのは面倒くさい」⇒カーナビの誕生

もうひとつ、
「面倒くさいから、あえて小さな面倒をやっておく」

かけ算九九を覚えておかないと、将来もっと面倒な
ことになるという考え方

面倒くさいから
・「目標」をつくる
・「できない理由」を考えない
・いい人ぶらない
・人のせいにしない
・グチらない
・見返りを期待しない
・全部予約する
・体を動かす
・マニュアルを熟読する
・聞く前に調べる
・議論しない


学んだこと:
あとでもめる方が面倒くさいので、
先に手を打つ
という考え方もあるんだなーと感心させられました。

あとでいろいろ頼まれて面倒だから、いい人ぶらない
使い方が分からなくて悩むくらいなら、先にマニュアル
を読んでおく
、混んでいる店に並ぶなら、先に予約して
おくなど
先にほんの少しだけ面倒なことをしておけば
済みます。

これは、日頃から意識しておけば、できそうですね。


この本から得たひとこと:
面倒くさいから、面倒が起こらないように工夫する



kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
著者:奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション(2008-03-12)
おすすめ度:3.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
100円のA6ノート(キャンパスノート)を使った
ノート術を紹介している。

A6は、A4を2回折ったサイズで、文庫本同じ

従来の手帳は、日記などの記入スペースが
小さい

ノートに書いて忘れる方が、情報に煩わされな
くて、効率的である。
ノートが低コストだから、いくらでもメモできる。

メモをすべて一元化するから、メモが見つからない
という事態は避けられる。
(レシート、メモ用紙はなくすので、書かない)

ノートは、仕事でも家でも使う
不安なことも記録すれば、カウンセリングになる


学んだこと:
コストが安く、便利なA6のキャンパスノートに何でも
メモしていく方法が書いてあります。

すべてを1冊のノートに一元化し、キャンパスノートで
コストをかけない
のは素晴らしいと思いました。

自分なりの方法を持っている人が多いと思います。
私は、参考程度にさせてもらいました。


この本から学んだひとこと:
自分の開発した方法は、その人にとって必ず最高

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

禁煙セラピー アレン・カー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
著者:アレン・カー
販売元:ロングセラーズ
発売日:1996-05-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


禁煙の手助けをしてくれた本です。
私は、2009年12月16日まで、約20年近く、喫煙者でした。
この本が、禁煙することになった理由のすべてではないですが、最後に背中を押してくれたのは事実です。
禁煙外来に行ったのですが、先生を意見が合わず、腹が立って自力で禁煙の道を選らびました。


書名:禁煙セラピー
著者:アレン・カー


内容:
読むだけでやめられると書いてあります。

無理やり禁煙させる本ではなく、タバコに関する誤解が丁寧に説明されています。

これを読んでいたら、正直タバコがばからしくなりました。


禁煙に関すること:
私が、禁煙を考えた理由は、
1.セミナーに参加するたびに、ほとんど喫煙者がいないのを実感
2.妻、子供から、臭い!とさんざん言われ、気になりだした
(自宅内、車内は禁煙なので、ホタル族です)
3.タスポがないので、毎回コンビニへ行くのが面倒になった
4.バランスシートの健康欄を高めるには、禁煙はいい手段だった

禁煙してからいいことは:
1.口臭を気にしなくなり、フリスクを買わなくなった。
2.胃酸が上がってこなくなり、逆流性食道炎がなくなった。
3.お金が減らない。
4.衣服が臭くない
5.セミナーや試験中に禁断症状がなく、苦しくない。

ただ、禁煙してから3週間は本当に苦しかったです!!

この本から学んだこと:
ストレスのないときには禁煙しやすいが、ストレスが出てくると再び喫煙者になることが多いみたいです。なるべく、ストレスのあるときに禁煙をした方が成功しやすいとのことでした。

ちなみに、私はストレスのないときに禁煙を実行しました・・

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月29日

「1日30分」を続けなさい! 古市幸雄

「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)
著者:古市 幸雄
販売元:大和書房
発売日:2010-02-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

2年くらい前に、ベストセラーとなった本です。
現在は、文庫化されています。

書名:「1日30分」を続けなさい!
著者:古市幸雄

内容:

勉強を習慣にすることについて、筆者の自己啓発歴
をまじえながら、書かれています。

3流大学出身でも、大学を卒業してからの勉強で、十分
人生は逆転できるそうです。

帰宅してから、
毎日テレビを見て、ビールを飲みながらプロ野球を見るか?
1日30分でも勉強するか?
の違いは、大きいです。


学んだこと:

自己投資の必要性に納得したくてこの本を買いました。
特に、読書について。


この本から得たことは・・

●一番身近な自己投資は、書籍類です。図書館で借りて読む
 と、知識の吸収率は10分の1になることは自覚してください。
 中古本でもいいので、身銭を切ってください。
⇒このフレーズを受け取り、図書館ではほとんど借りないよう
  にしています。確かに、自分でお金を払っていないと、真剣で
  はないような気がします。

●現在のあなたは、過去の蓄積で収入を得ている。

●自己投資したことの大半は、必ず数年後にそれ以上のリターン
  をして返ってくる。

●今日、自己投資しなければ、5年先、10年先が危ない
⇒他の本でも自己投資の大切さはよく言われています。
  自分に返ってくるのを信じて、読書を続けています。

3年で700冊以上読書した経験から、積み重ねるにつれ、
自分の人間力がUPするのが分かります。

kadenbook at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月22日

3分間日記 今村暁

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
著者:今村 暁
販売元:かんき出版
発売日:2005-04
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


昨日の続きです。
「1分間の日記で夢は必ずかなう!」の丁寧版「3分間日記」の紹介です。
実際は丁寧版ではなく、前著ですが・・

裏話ですが、実際、1分間で日記を書くのは、難しいみたいです。
あと、この本は廃刊みたいなので、中古で探してみてください。

書名:3分間日記
著者:今村暁

内容:
昨日のブログに書きました内容とほぼ同じです。
本では、丁寧に説明されています。

1.夢・目標
2.やりたこと
3.今日の出来事
4.今日の感謝
5.学びの言葉

これらを、毎日日記に書く。

学んだこと:
1月から毎日日記を書きましたが、欲張りなのでだんだん書くことが増えてきて、20~30分も日記を書く時間が取られるようになりました。結局、忙しくなった、4月の途中で止めてしまいました。
昨日のブログに書きましたが、7/9に習慣教育基礎講座セミナーに参加し、刺激を受け、7/9から復活させました。

不思議なことに、毎日目標を書いていると、自分にとってどうでもいい目標を書かなくなります。
3.の「やりたいこと」は、「やらなきゃいけないけど、まだやっていないこと」が多いので、日記に書くと片付けるようになります。そうすると、かなりスッキリします。コーチングでいうところの、未完了をなくす!と同じです。

kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

1分間の日記で夢は必ずかなう! 今村暁

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
著者:今村暁
販売元:フォレスト出版
発売日:2009-12-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


たまには、少し新しい本を紹介します。
去年の年末から新年にかけて、いろんなところで目に付いたので、年明けにこの本を購入しました。毎日、目標を日記に書くとは、おもしろい発想です。
特典として、100日間フォローメールが来ますが、とても役に立ちました。

書名:1分間の日記で夢は必ずかなう
著者:今村暁

内容:
毎日、下記内容を日記にすることで、意識するようになり、夢がかなうというものです。

その内容とは、

1.目標
2.やりたいこと


ここまでは朝に書く

3.今日の出来事
4.今日の感謝
5.成功法則(学びの言葉)


ここまでは、夜に書く

目標は、毎日日記に書くことで意識するようになるが、自分にとって必要でない目標はだんだん書かなくなり、自分が何を求めているのが明確になるそうです。

学んだこと:
先日、今村暁先生の習慣教育基礎講座セミナーを受講してきました。
事前に、自分がキャリアカウンセリングの分野で、独立したい旨をメールしてありました。一番前に座ったので、始まる前に少し会話させていただきました。
NLPとか受講した?と聞かれたので、NLPは受講していないが、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、コーチング、フォトリーディング、マインドマップなどを学んでいると伝えたら、「成功哲学を知りたい人」になっていない?と厳しいお言葉。私に対して言っているのではないとの事でしたが・・
習慣というのはとても大切で、なかなか改善できないらしく、毎日、毎日の積み重ねが必要になるそうです。

ちょっと、話がそれましたが、1分間の日記で夢は必ずかなう!の本は宣伝がすごく、内容が若干薄いように感じました。そこで、今村先生が3年前に書いた「3分間日記」を見つけました。この本は、すごく内容が深く、非常に分かりやすいです。明日、紹介します。



kadenbook at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索