2010年10月29日

キミが働く理由 福島正伸

キミが働く理由キミが働く理由
著者:福島 正伸
中経出版(2009-02-28)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
働く理由を考え続けた著者の仕事が楽しく
なる考え方 25のヒントが紹介されている。

・ヒント4
「やる」と決めたら、どうしたら実現できるか?
だけを考えればいい。
「できるかな?」「うまくいくかな?」と考えると
結論は、「できない」になってしまう。

夢や目標は、できるかできないかではない。
やりたいかやりたくないかだけでいい。

・ヒント17
最初は就職に失敗しても、人生に成功する
人が多い
のです。

優良企業に就職することが人生の目的ではなく、
何のために生きるのかを見つけることが就職。

・ヒント24
仕事は、能力よりも適性が優先し、適性よりも
好き嫌いが優先する

自分の中で好きで、ずっとワクワクしてやっている
なら、そのまま続けていくべき。


学んだこと:
これからやりたいことがあり、そのことをいつも考え
ています。
そうすると、結論は「上手くいかないのではないか?」
となってしまっています。

「どうしたら実現できるか?」だけを考えないといけない
ですね。


この本から得たひとこと:
夢や目標は、やりたいかやりたくないかだけでいい。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)働く | キャリア

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索