2010年09月03日

仕事に活かす!フォトリーディング 主藤孝司

仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)仕事に活かす! フォトリーディング (PHPビジネス新書)
著者:主藤 孝司
PHP研究所(2010-08-19)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:

●自分自身の活用法を見つけ出せばよい
 フォトリーディングも自分自身の方法をいち早く
 確立して、身につけた人が勝ちなのである

●著者が思うフォトリーディングの考え方
 ・すべての情報を一字一句速く読む必要はない
 ・アウトプットを目的として、情報収集する
 ・自分の「直観」を肯定的にとらえる
 ・広くざっと眺めて、全体像を把握する
 ・「何となく目に入ったキーワード」を肯定的に受け入れる

●学習者が直面する壁を乗り越えるには?
 ・フォトリーディングは毎日する必要はない
 ・教わった通りにやらなくていい
 ・ブリップページにこだわらない
 ・読んだ実感がなくてもOK
 ・1日5分でもOK
 ・中途半端な状態でも人に話してしまう
 ・書くことがモチベーションを高める
  (ツイッター、ブログ、SNSなど)
 ・マインドマップは書かなくていい

学んだこと:
フォトリーディング
のテクニックがメインの本ではなく、
著者の経験をふまえて、実践的な活用方法が書かれ
ています。

伸び悩んでいるフォトリーダーは、目を通しておきたい
本ですね。
再受講を7回も受けて解決した内容がいくつか書いて
あました。

フォトリーディングの集中講座を受けて3年ちょっとに
なりますが、マインドマップは、2年半全く書きません
でした。

ちょうど、私が挫折しそうになりかけたのは、よく分からない
マインドマップを書くことでした。

学習者が直面する壁というのは、非常に参考になります。


この本から得たひとこと:
独立起業に関しては、「迷ったら本は読むな」
事業が拡大し、「管理のステージ」に入ったら、読書は必須


     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) フォトリーディング | 速読

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索