2010年09月02日

マインドマップ デザイン思考の仕事術 松岡克政 木全賢

マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)マインドマップ デザイン思考の仕事術 (PHP新書)
著者:松岡 克政
PHP研究所(2010-03-16)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


内容:
工業デザイナー出身の
ブザン公認インストラクター 松岡克政
ブザン公認フェロー 木全賢
の二人が、マインドマップのデザインをテーマに
書いた本です。

デザインを意識して書かれたマインドマップが、
たくさん紹介されています。

デザイナー出身の著者の本だけあって、色鉛筆
の使い方、きれいに仕上げる簡単な書き方
など
のテクニックが紹介されています。

マインドマップを使いこなすには、100枚以上
書かなければ難しいそうですよ。


マインドマップの書き方の基礎については、こちら
の本をおすすめします。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
著者:トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2008-12-20)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


学んだこと:
マインドマップ
に関して、入門、記憶、読書、勉強法など
のテーマがありましたが、デザインがテーマのこの本は、
とても衝撃を受けました。

マインドマップを普段使用していますが、絵が下手で苦手
だったので、いかにキレイなマインドマップを書くか?とい
うのが、テーマでした。

キレイに見せるセントラルイメージや、枝のかき方、影の
付け方、色鉛筆の使い方
などとても勉強になりました。

デザインがキレイなマインドマップ参考例がカラーで
載っているのが、とてもいいです。


この本から得たひとこと:
マインドマップはアートだね!

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) マインドマップ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索