2012年04月11日

積読本を減らす3つの方法~私が上手くいっている読書スタイル~

いろんな人に、読書について聞くと、

「積読本」
をどうやって減らすか?

が悩みのようですね。


最近、私が上手くいっている

読書スタイル

を紹介したいと思います。



積読本を減らす3つの方法


1、本屋さんで気に入った本は、その場ですぐ購入

今までは、気に入った本を見つけても、
あとからamazonで購入したり、中古本
を探したりしていました。

読みたくなってから、本を読むまでの
タイムラグが、ワクワク度を減少させ
ているようです。


2、購入した本は、その日のうちに読み始める

ワクワク
しているうちに、読み始めることが
ポイントです。

ワクワクしているときは、理解度、吸収力
が違います。

なるべく購入した日に、カフェで読んでいます。
フリーだからできる技かも。
そうなりたいから、フリーになったのもあります。


3、読んだらなるべく早く、ブログにアップする

アウトプット前提
で読書すると、理解力が
格段に上がります。

忘れた頃にブログに書こうとすると、かなり
パワーが必要で、ついサボってました。

これも、ワクワク度が重要ですね。



そして、購入する本も1~2冊にして、欲張らない
ことも重要
です。

みなさん、参考になりましたでしょうか?



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) 読書 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索