2012年04月10日

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』 矢野香

その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』
著者:矢野香
販売元:すばる舎
(2012-03-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


少し前、本屋さんで目にとまりまし
たが、その時はあまり興味を持ち
ませんでした。

その後、友人から勧めたれたこと
もあり、購入して読んでみました。

人前でしゃべることが「スランプ」
気味
な私には、勉強になりました。



アナウンサー出身の人が書いた
「話し方」の本は、多いです。

この本もその1つですが、微妙に
切り口を変えてあります


その辺りは、著者、出版社に感心
させられますね。


さて、この本の内容に入りますが、

この本から得た一番のポイントは、

「どんな人物」に見られたいか?と
いうことです。

・親しみやすさ
・活動性
・社会的望ましさ

など、いろいろあると思います。


◆たくさん社員を持つ社長としての話し方

◆プロとしてアナウンサーの話し方

◆親しみやすい印象を与えるセミナー講師

など、すべて話し方が変わるということです。


私が間違えていたのは、すべてを満たす
「話し方」
をマスターしようとしていたことでした。


「人前で話す」仕事をしている人は、一度
点検してみることが大切なようですね。



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 11:30│Comments(0)TrackBack(0) コミュニケーション 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索