2012年04月03日

あらゆる領収書は経費で落とせる  大村 大次郎

あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)
著者:大村 大次郎
販売元:中央公論新社
(2011-09-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


今回、初めて確定申告をしました。

会社員時代の交通費精算、営業職
だったので、たまに申請する接待費
くらいしか知りませんでした。

と言っても、経費削減で接待費すら
めったに使えませんでしたけど・・・



一度、確定申告をすると、経費の
仕組みがとてもよくわかります。

会社員時代、接待交際費を使う
場合は、「裏面に誰と何をしたか?」
書くように言われましたが、やっと
意味が分かりました。

税務署に尋ねられた時、「何をしたか?」
すぐわかるようにするためだったんですね。


この本によると、税務署の調査が
入った時、「税務署員はウソをつく」ので
注意した方がいいとのことでした。

そのためにも、経費関係について、
勉強しておく必要がありますね。

プライベートでパソコン、テレビ、ブルーレイ
レコーダー
を買ったときに経費で落とす方法
など、現実からかけ離れている内容もあり
ますが、経費について良くわかっていない
人には、勉強になりそうです。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 14:00│Comments(0)TrackBack(0)会計 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索