2012年01月30日

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 きたみ りゅうじ

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
著者:きたみ りゅうじ
販売元:日本実業出版社
(2005-12-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

フリーランスが身につけておくべき
基本的な内容です。

これが、非常に分かりやすい!

対談、説明、図、絵などがとても
効果的に使われています。

これが、独立起業を目指す人
最初に読んでおくべき本でした。



amazonから抜粋:
根本的な「なぜ?」を解決してくれる、
フリーランス必携のロングセラー!
フリーランスのライター兼イラストレーター
である著者が、税理士から講義をうけて、
理解する過程をわかりやすくまとめた1冊です。
自身の体験に基づいて話を聞いている
ため、「税金・社会保険の基礎知識」「帳簿」
「青色申告」「消費税」「将来の法人化」など
についてフリーランスの人が抱きやすい疑問
や誤解を解決してくれます。


サラリーマンをしていると、会社が
勝手に源泉徴収をしてくれるので、
税金のことは、よく分かりません。

扶養控除、住宅減税、生命保険控除
くらいだけでしたが、それらの書類
でも面倒だった記憶があります。

フリーランスなにり、税金のことを知る
いいきっかけになったかもしれません。

この本は、著者の「素朴な質問」をまじめ
に考え、裏ワザ的な内容も盛り込まれて
います。

マンガに近く、面白く描かれているのが、
とても分かりやすいですね。

2005年発売と少し古いですが、問題
ありませんよ。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)会計 | 起業

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索