2011年12月19日

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? テリー 伊藤

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)
著者:テリー 伊藤
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2010-05-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


元中日ドラゴンズ落合監督を、
いろんな側面から取り上げ、いろ
んな比較
がされています。

落合監督といえば、3度の三冠王
になったほどの名選手で、中日
ドラゴンズを何度も優勝
に導いた
名監督であります。

今年、落合監督が引退し、いろんな
ところで話題になっています。

どちらかというと、1年半くらい前の
発売当初より、今のほうが話題性
のある本
かもしれないですね。



落合監督といえば、選手、監督時代
とも、世間的には非常識のかたまり
でした。

バッターでは、2,000本安打以上
打った人しか入会資格のない名誉
ある名球会入りを拒否

言葉数が少なく、親会社の中日
新聞でさえ先発予想を外してしまう
が、態度を変えない。

補強を一切せず、今の戦力を底上
げすることで、優勝してしまう。

キャンプで、休みを減らし、ブルペン
の定員を増やすなど他がやらない
こと
をやり結果を出す。

ファンサービスを一切せず、勝利こそ
が最大のファンサービス
だと宣言し、
結果を出す。


著者のテリー伊藤は、この落合監督
の非常識な方法で結果を出すことを
「落合力」を呼んでいます。

・自分が正しいと思ったことは、どんな
 軋轢があろうとも主張する人間

・周囲との折り合いなんか気にせず、
 信念を貫く人間

・常に有言実行、保険もかけず、退路
 も断って、勝利を目指す人間

そして、今の日本には、この落合力
が欠けている
ことを指摘しています。


非常識だが、結果を出すオレ竜采配
ともて素晴らしかったですね。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) ビジネス本 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索