2011年11月07日

その幸運は偶然ではないんです! J.D.クランボルツ

その幸運は偶然ではないんです!その幸運は偶然ではないんです!
著者:J.D.クランボルツ
販売元:ダイヤモンド社
(2005-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


私が学んでいた、キャリアカウンセラー
養成講座で登場したクルンボルツ

クルンボルツは、予期せぬ出来事を
キャリアの機会
ととらえることができると
述べています。

そのためには、下記にある5つのスキル
必要になるそうです。

1、好奇心
2、持続性
3、柔軟性
4、楽観性
5、冒険心

偶然の影響
に注目した、面白い理論だと
思いました。




人生の目標を決め、将来のキャリア設計
を考え、自分の性格を分析したからといって、
自分の望む仕事を見つけれるとは限らない

人生には予測不可能なことのほうが多い。

行動を起こすことによって、偶然の出来事
を最大限に活用
することが大事。


やってみたこともないのに、職業を選ぶ
ことを期待されるのは、おかしい。

積極的にチャンスを模索しながら、オープン
な心
でいるほうが、ずっと良い。

もし夢が計画通りに実現しなかったとしても、
さらに自分にとってよいチャンスを探す方法
を考えた方がいい。

結果が見えなくても、やってみる。


この本から得たことは、

・進路を決めて、考え方を狭めない方がいい
・その時々の状況によって、柔軟に対応する。
・失敗を恐れず、やってみる

これが、キャリア選択で成功するための
方法のようです。

偶然を見方にする!


     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)キャリア | 転職

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索