2011年10月11日

【セミナー】大谷由里子の伝わる人になるための「パワーアップセミナー」in名古屋 

大谷由里子の伝わる人になるための
「パワーアップセミナー」in名古屋

参加してきました。


1年くらい前、友人に誘われて何となく参加
したセミナーの講師が大谷由里子さんでした。

その時は、大谷由里子さんを全く知りませんでした。

それ以来、ファンになってしまい、大谷由里子さん
の発売されている本は、すべて読破しました。

TUTAYAのDVDも観ました。


今回のセミナーは、セミナー講師として活躍(?)
し始めた私には、大変勉強になりました。


大谷由里子さんは、こんな本を出しています。

DVD付 講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本DVD付 講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本
著者:大谷 由里子
販売元:中経出版
(2010-12-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


はじめて講師を頼まれたら読む本はじめて講師を頼まれたら読む本
著者:大谷 由里子
販売元:中経出版
(2009-09-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

話し上手な人のアドリブの技術話し上手な人のアドリブの技術
著者:大谷 由里子
販売元:中経出版
(2010-07-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





・自分のプロフィールを用意しておく

自己紹介のバリエーションをたくさん用意
しておくこと。

セミナーは、最初の3分が勝負!

10代には、年齢に合わせたトークが必要。

例えば、AKB48、嵐など

今、CMで人気なのは、
1位 上戸彩
2位 AKB48 前田、大島・・

これらの情報もインプットしておく必要がある。


私も、高校生相手にセミナーしたことがありますが、
全く反応がありませんでした

今思えば、10代に合わせたトークが必要だった
と反省しております。


・1分間スピーチで印象の残す

1分間スピーチで印象に残すには・・・

例えば、
カウンセラーなら、
どこで資格が使われているか?病院、企業など
カウンセラーの人数は、どれ位いるのか?

FP(ファイナンシャルプランナー)の場合
業界に何人いるか?と話しする人が多い。

印象に残った例では、
建設業界の人
今、何が建設業界で売れているか?知ってますか?
実は、カメラなんです。
クレーンが盗まれないように、監視するため。
クレーンは盗まれると、ATM強盗に使われるから・・

年齢もつかみになる。
若く見える、ふけて見えるなど・・・


1分間スピーチのネタをもっと磨かないといけない
と思いました。 



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 14:00│Comments(0)TrackBack(0) セミナー | イベント

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索