2010年08月21日

お金のIQ お金のEQ 本田健

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
著者:本田 健
販売元:サンマーク出版
発売日:2006-09-16
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

書名:お金のIQ お金のEQ
著者:本田健

内容:
幸せな小金持ちへの8つのステップでもありましたが、
幸せな小金持ちになるには、「お金のIQ」、「お金のEQ」
の2つの知識が必要だと、本田健さんは言っています。

「お金のIQ」とは、お金の知識をどれだけ持っているかを
示す指数です。

・原則1 お金をたくさん稼ぐこと

「お金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド」
ロバートキヨサキ氏の本に書かれている、「従業員」「自営業」
「ビジネスオーナー」「投資家」
に沿って、説明されています。

・原則2 「生き金」を使うこと

金持ちは自分を豊かにしてくれる物を買い、貧乏人は豊かな
気分にさせてくれる物を買う。

・原則3 守ること

境界線をはっきりさせること。
専門家の力を借りること。

・原則4 ふやすこと

資産の少ないうちは、株式投資よりも、「自分に投資すること」
同時に、「自分の人脈や、ビジネスに投資している」


「お金のEQ」
とは、お金との関係が、どれだけ感情的に健康か
を示す指数です。

・原則1 受け取ること

受け取ることが、与えること

・原則2 感謝して、心から味わうこと

感謝するものは、ふえていく

・原則3 信頼すること

一番難しい

・原則4 分かち合うこと

豊かさの流れになる


学んだこと:

お金のIQ、EQはとても上手くまとめられていると思います。
私は、「お金のIQ」よりも、「お金のEQ」を意識しています。

特に、受け取ることが下手だったなーと実感しています。
何かあるんではないのか?と疑ってしまいますからねー。

意識することで、受け取ること、感謝して味わうことは、昔より
上手くなったきがします。


この本から学んだひとこと:
金持ちは自分を豊かにしてくれる物を買い、貧乏人は
豊かな気分にさせてくれる物を買う。


     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 12:00│Comments(0)TrackBack(0) お金 | 自己分析

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索