2010年07月26日

ザ・マインドマップ  トニー・ブザン

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
著者:トニー・ブザン
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2005-11-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


マインドマップと言えば、この本「ザ・マインドマップ」なしには語れません。と言っても、非常に難しい内容の本です。

書名:ザ・マインドマップ
著者:トニー・ブザン

内容:
マインドマップに関してですが、脳の使い方、連想、イメージを高める方法、マインドマップの基礎、ルール、活用法として、ノート術、記憶術、会議術、スケジュール術などが書いてあります。


学んだこと:
私は、マインドマップ・アドバイザーという資格を、先日取得しました。資格の詳細は、リンク先参照下さい。
私の中でマインドマップは、何かを考えるとき、内容をまとめるときになくてはならないツールとなりました。

マインドマップは3年前に、フォトリーディング集中講座で簡単に習いましたが、それから2年間全く使用していませんでした。とにかく、嫌いで使いたくないという感じでした。本は読むけど、内容をまとめるときには使わない!という状態です。
2009年11月のフォトリーディング再受講で、丁寧にマインドマップを教えてもらってから、何となく使ってみようかなーという気持ちになりました。そのときに、この本「ザ・マインドマップ」を購入しました。マインドマップの書き方をきちんと知ろう!と思ったのですが、いろんな使い方がたくさん書いてあるので、逆にわかりづらかったですね。

マインドマップ・アドバイザーを受講してからこの本を読むと、この本の内容の深さに驚かされました。実は、すごい事がたくさん書いてあります。

こんなこと書いてあると、この本「ザ・マインドマップ」はおすすめなのか?そうでないのか?どっちなのと思われるかもしれませんね(笑)

マインドマップに興味がある人は、購入されるといいと思います。いつか、内容が分かる日がきます。



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)マインドマップ | 能力開発

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索