2010年07月19日

お金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
著者:ロバート キヨサキ
販売元:筑摩書房
発売日:2001-06-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


一昔前、流行したお金持ち父さんシリーズの本です。
その中で、私が一番影響を受けたのが、キャッシュフロー・クワドランドです。
本田健さんも、本の中でこのキャッシュフロー・クワドランドを良く使っています。

書名:お金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド
著者:ロバート・キヨサキ

内容:
キャッシュフロー・クワドランドについて書かれている本です。

キャッシュフロー・クワドランドとは?

図で書き表しにくいので、言葉で・・
4つのクワドランドから、成り立っています。

左側1:E(従業員)
 ⇒安定を得るかわりに、会社へ自由と時間をささげている
  サラリーマン、会社社長など
左側2:S(自営業)
 ⇒稼ぎは増えるが、全部一人でやらないといけない
  自営業者、美容師、開業医、税理士など

右側3:B(ビジネスオーナー)
 ⇒オーナーで、会社に出社する必要がない
  ネットワークビジネスの成功者も含まれる

右側4:I(投資家)
 ⇒投資で稼いでいる
  小額な株投資などではない

左側のE、Sは不自由人で、お金を稼げない

右側のB、Iは自由人で、お金持ちになれる


学んだこと:
この本を読んで良い影響、悪い影響、両方あったように思います。

良い影響としては、独立してお金持ちになるぞ!という決心ができたこと。
3年経って、独立寸前まできていますが、いまだにこの決心はなくなっていません。結果はまだですが、3年も思い続けれたのは、すごい! とたまには自分をほめてあげました。

悪い影響としては、ビジネスオーナーになるぞ!と意気込んだのはいいのですが、現時点から現実離れしすぎていて、目標が高すぎました。これで、少し挫折感を味わったことがあります。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) お金 | 自己啓発

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索