2010年07月15日

あなたもいままでの10倍速く本が読める 

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
著者:ポール R.シーリィ
販売元:フォレスト出版
発売日:2009-11-09
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

この本が、フォトリーディングについて書かれた本です。
最初に読んだのは、旧版でした。
旧版は廃刊となっているため、新版の紹介です。
明らかに、新版の方が読みやすくなっています。

書名:[新版]あなたもいままでの10倍本が読める
著者:ポール・R・シーリィー

内容:

フォトリーディング・ホールマインド・システムのやり方

・ステップ1 準備

  目的を明確にする
 
・ステップ2 予習
  文書をざっと見渡す
  目的に沿った価値があるかどうか検討する
  読み進めるかどうか検討する 
         

・ステップ3 フォトリーディング
  加速学習モードに入り、
  1秒で1ページページをめくる

・ステップ4 復習
  キーワードを見つける
  質問を作る


・ステップ5 活性化
  休息を取る
  スーパーリーディングとディッピング
  マインドマップを作る


他には、
集中するための、みかん集中法
加速学習モードに入るための、リラックス法
フォトリーディング応用した、シントピック・リーディング、
ダイレクトラーニングなど


学んだこと:

フォトリーディングとは、速読の1つですが、他の速読のように
目を早く動かす手法ではありません。

本を早く読むために、
1、本を読む目的決め、本の表紙やまえがき、あとがき、
  目次から本の内容を推測する。

2.本の情報を、意識ではなく、直接無意識に入れる。
3.無意識にいれた情報を、意図的に取り出す。

簡単に言うと、これが、フォトリーディングの手法だと思います。

私は、3年前にフォトリーディング集中講座を受講し、再受講も
計7回ほど受講しています。

鏑木インストラクターに、100冊300冊の壁があると聞いて
いました。300冊を超えるとだいぶ違うよ!」とのことでした。

本当に、300冊を突破したとき、何か突然つかんだ感じです。


これも、鏑木インストラクターのおかげですね。
鏑木インストラクターのフォトリーディング講座はこちら


マスターしての効能としては・・
・本が早く読めるようになった
・視野が広がったのを、運転中に気がついた
・人と話しているうちに、突然本の内容を思い出した(何度も)
・本を選ぶのが上手くなった
・店で買う物を探すとき、全体を見ると浮かび上がってくる
・頭の回転が良くなった
などがあります。


この本から得たひとこと:
本を読む前に、表紙や目次を見よ!

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:16│Comments(0)TrackBack(1)速読 | フォトリーディング

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. フォトリーディング集中講座【再受講】  [ 家電好きフォトリーダーの読書日記 ]   2010年08月18日 08:25
ブログを始めた、2010年7月以降に参加したセミナーも紹介していきたいと思います。講座:フォトリーディング集中講座【再受講】講師:加藤 良徳日付:2010/7/3??7/4時間:10:00??19:00プヮ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索