2011年06月22日

文章力の基本 阿部 紘久

文章力の基本文章力の基本
著者:阿部 紘久
販売元:日本実業出版社
(2009-07-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



来月、大学生向けに小論文講座を開催
するため、資料作りに文章力の本を数冊
読んでいます。

はずかしながら、35歳まで文章の書き方を
ほとんど知りませんでした
(笑)

今思うと、社会人になってから会社で書いた
レポート、議事録はひどかったと思います。

ホームページやブログなど、人に見せる
文章
を書き始めてから、文章のルール
意識しはじめました。

それにしても、とても勉強になった本でした。



ヒント01 短く言い切る勇気を持つ

誤)ギリシャに住みたい理由は2つあり、1つ目は・・・
          
正)ギリシャに住みたい理由は2つある。1つ目は・・・


ヒント30 「ら」抜き言葉に気をつける

1人で着れる → 1人で着られる
月食が見れる → 月食が見られる
この薬草は食べれる → この薬草は食べられる 


ヒント39 修飾語は直前に置く

誤)彼はすべて人生が狂ったのは、病気のせいだと
  考えるようになった。
          
正)彼は人生が狂ったのは、すべて病気のせいだと
  考えるようになった。


ヒント72 セリフや考えを「  」でくくる

誤)私はよく人に肌が白いですねと言われる
          ↓
正)私はよく人に、「肌が白いですね」と言われる。


いかがでしたか?
いくつか気になるところを、ピックアップしてみました。

この本が理解できれば、文書力が上がりますね。


     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) 文章術 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索