2011年05月23日

【セミナー】インプロワークショップ

昨日、インプロワークショップに参加してきました。

講座:インプロワークショップ【名古屋】
講師:インプロ・ワンネス代表 しゅぺさん
アシスタント:りょうさん
日付:2011/05/21
時間:13:30~17:00

マインドマップアドバイザー仲間が主催した、
インプロ(即興演劇)ワークショップに参加
してきました。

子供のようにはしゃいでしまいました。


インプロゲーム―身体表現の即興ワークショップインプロゲーム―身体表現の即興ワークショップ
著者:絹川 友梨
販売元:晩成書房
(2002-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


インプロとは何か?と思われるひとのために
説明すると、

「台本や打ち合わせが全くなく、その瞬間に起こっ
たことを受け入れ合いながら即興で作られていく
エンタテイメント」

実際、ワークショップで行うのは、しりとり、連想
ゲーム、フルーツバスケット、拍手回し
などで、
300を超えるインプロ・ゲームがあるそうです。

効果としては、
・コミュニケーションスキルが上がる
・右脳が鍛えられ、創造力が上がる
・自分に自信がつく
・アドリブに強くなる
・行動力が上がる

いろんな、会議や集団活動、研修や講演で、
アイスブレイクとしてインプロが取り入れられて
います。

アイスブレイクとは、人と人のわだかまりを解い
たり、話し合う きっかけをつくるためのちょっと
したゲームやクイズ、運動などです。

 自分のセミナーにどうやって取り入れようか?
を知りたくて参加しました。

私の飲み込みが悪いためか、セミナーへの
取り入れ方は、イマイチ分かりませんでした。
(ちなみに、講座が悪いわけではありません)

逆に、自分が「断られたらどうしよう・・」とか
思って行動できていない事柄を思い出し、
「行動しよう!」と思うことができました。

インプロ・ゲームで、嫌われたらどうしよう・・・
と思って、行動を躊躇した場面がありました。
躊躇していては、相手のことを知ることができ
ない
んですよね!
これが、気づきでした。



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)セミナー 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索