2011年04月05日

マインドマップ勉強会【名古屋】

4/3(日)、ブザン公認杉浦インストラクター
主催のマインドマップ勉強会に参加して
きました。

杉浦講師のホームページはこちら


data

「私にとっての○○とは」というテーマで、
マインドマップを書きました。

まとめたい企画書があったので、テーマ
を無視しかけましたが、従うことに・・・


●まずは、ミニマインドマップを作成。
(単色で、とにかく発想を重視する)

いつもミニマインドマップだと思って作成
していたものは、フルマインドマップの
単色バージョン
に近いことを発見。


●その次に、フルマインドマップを作成。
(7つのルールにしたがって作成)

data1


フルマインドマップが完成した後、他の人の
マインドマップを見に巡回。

いろんな人のマインドマップは、とても参考に
なりました。


こちらは、マインドマップの基礎を知るには、
おすすめの本です。

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
著者:トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2008-12-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) イベント | マインドマップ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索