2011年02月23日

超ビジネス脳の作り方 速読で脳と仕事が変わる!

超ビジネス脳の作り方 速読で脳と仕事が変わる! (別冊宝島) (別冊宝島 1731 スタディー)超ビジネス脳の作り方 速読で脳と仕事が変わる! (別冊宝島) (別冊宝島 1731 スタディー)
宝島社(2011-02-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
皆が知っている速読術本が売れていて
有名になった速読術
など紹介されています。

自分にぴったり合う速読術を探すのには、
参考になるかもしれませんね。

紹介されている速読術は・・・・


◆フォトリーディング

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める
著者:ポール R.シーリィ
フォレスト出版(2009-11-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

自己啓発、能力開発が好きな人なら、皆が
知っている速読術です。

神田昌典さんがアメリカから輸入し、日本で
広めました。勝間和代さんなどが活用して
いることで有名です。

目を訓練するタイプの速読法ではありません。
写真のように記憶する・・というのが売りですが、
実際は、読む目的を決め、必要な情報だけを
効率よく読む読書法
です。

私は、合計9回講座を受講しています。



◆スポーツ速読

スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)スポーツ速読完全マスターBOOK (DVD付き)
著者:呉 真由美
扶桑社(2010-05-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

時速150kmの球が打てる!ことで有名に
なりました。

目の訓練して視野を広げ、すべての文字を
飛ばすことなく速く読む速読術です。

私は、完全に挫折しました。
講座でスピードは上がりましたが、訓練しない
と、また元に戻ります。

残念ながら、読むのは速くなっても、本の内容を
理解できませんでした・・・



◆世界一分かりやすい速読術

世界一わかりやすい「速読」の教科書世界一わかりやすい「速読」の教科書
著者:斉藤 英治
三笠書房(2010-04-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

高速音声を聴くことで、脳を活性化させ、
本を読むスピードを上げる方法が紹介
されています。
速読耳トレーニング。

フォトリーディングと、速読耳トレーニング
を組み合わせた内容です。



◆フォーカスリーディング

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
著者:寺田 昌嗣
PHP研究所(2008-08-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


スポーツ速読術とは内容が違いますが、
こちらも3日間の講座で、徹底的に目の
使い方の訓練
をします。

どちらかと言うと、修行ですね。

2年位前に、かなり流行りました。


[速習!]フォーカス・リーディング講座[速習!]フォーカス・リーディング講座
著者:寺田 昌嗣
PHP研究所(2011-01-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)読書 | 速読

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索