2011年01月02日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカー
の『マネジメント』を読んだら

今年の目標
に掲げた通り、まずは小説
読んでみました。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
著者:岩崎 夏海
ダイヤモンド社(2009-12-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


新人の女子マネージャー野球部の仲間
たちが、ドラッカーを読んで甲子園を目指す
青春小説!

内容としては、
・第一章 「マネジメント」と出会った
・第二章 野球部のマネジメントに取り組んだ
・第三章 マーケティングに取り組んだ
・第四章 専門家の通訳になろうとした
・第五章 人の強みを生かそうとした
・第六章 イノベーションに取り組んだ
・第七章 人事の問題に取り組んだ
・第八章 真撃さとは何かを考えた


実は、ドラッカーの本は、ほとんど読んだ
ことがありません。

まず、難しい本を読むより、小説になって
いるこの本から学んでみることにしました。

ストーリーの中に所々出てくる、ドラッカー
の「マネジメント」
から引用された文章が
あります。

それだけ読んでいると、非常に難しい言葉
なのですが、このストーリーの流れで読むと
理解しやすいですね。


この本は、中学生、高校生などにもドラッカー
の「マネジメント」
が理解できる内容です。


大人の方でも、いきなりドラッカーの難しい本を
読むより、
「高校野球の女子マネージャーがドラッカー
の『マネジメント』を読んだら」
から、スタートしてみるのはいかがでしょうか?


最近の新しい本は、昔の小説本に比べて、
1ページの文字数が抑えられていて、すき間
も多く、非常に読みやすいですよ。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) 小説 | 自己啓発

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索