2011年01月01日

2011年の抱負 あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!

本年も良い年になりますように!



新しい年(2011年)になりましたので、今年の
抱負
を書いてみたいと思います。


■2011年の抱負

●名著といわれるベストセラー本を読む

●小説を定期的に読む

●速く読むことにこだわらず、内容を味わう

●今までと違ったジャンルの本を読む。



ここ2年くらいで、1,000冊ほど読みましたが、
1,000冊を超えて、初めて分かったことがあります。


・ビジネス本ばかり読んでいても、内容はほとんど
 同じものが多く、刺激がない

・ベストセラーの名著を読むと、今発売されている
 本がより理解できる

・小説を読むと、読書の幅が広がる

・いろんな分野の本を読むと、知識が増えて、毎日
 が楽しくなる

・1回だけでなく、2回、3回と読むことで、気がつく
 内容が多い

・短時間で読むことにこだわりすぎた。
 速読する本と、じっくり味合う本は分けたほうがいい。


昨年(2010年)の12月に、「本を読む本」を読み
終えたときに、急に読書についての幅が広がりました。

なんだか、違った自分になった気がしました。
すごく不思議な感覚でした。

「読書」の醍醐味は、本を速く読むことではないこと
に、気がつきました。

今年は、昨年に学んだことを生かして、さらなる
「読書」に励みたいと思います。

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 09:00│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索