2010年12月22日

1冊の手帳で夢は必ずかなう 熊谷正寿

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
著者:熊谷 正寿
かんき出版(2004-03-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
手帳を使って夢や人生をマネジメントする
には、まず自分の「夢」や「人生の目標」
カタチにしないといけない。

「やりたいことリスト」をとにかく書き出す。
人に見せるためのリストではない

やりたいことリストを、「夢・人生ピラミッド」
の各セクションに振り分ける。

一番土台となる基礎レベル
・教養、知識
・健康
・心、精神

実現レベル
・プライベート、家庭
・仕事、社会

結果レベル
・経済、モノ、お金


おすすめの手帳は

バインダー式でバイブルサイズのファイロ
ファクス社製のシステム手帳。


学んだこと:
数年前、かなり流行しました手帳の本です。

私は、この本が一番役に立ちました。

夢を実現するための手帳の使い方ではなく、
人生の目標を整理するのに非常に役立ち
ました。

「夢・人生ピラミッド」に整理したおかげで、
重要なことに気がつきました。

仕事やお金、収入などばかりに目がいって
しまいますが、究極の目標は「健康」であり
「心、精神」
なんです。


この本から得たひとこと:
究極の目標は「健康」

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) 習慣 | 夢実現

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索