2010年11月19日

自由な人生のつくり方 伊藤守

自由な人生のつくり方自由な人生のつくり方
著者:伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2009-05-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

内容:
伝説のベストセラーを再編集。

自由な人生をつくるための40の方法
書かれています。

その中で、きになった項目をいくつか
紹介します。

・あなたの人生がつらいとしたら、あなたが
 考えているからです

 「あなたの考え」であって、「あなたは考え」ではない

・自分を批判しない

 「今、自分はこう感じているんだ」と見ている
 ゆとりが持てたときが、自分を好きになれるとき

・うまくいっていないのは誰のせい?

 今、自分のこの人生に責任を持つかどうか?
 問われている

・人生に理由はない

 ただ気がついたら生まれてきていたんです。

・考えこむよりまず動く

 「どうしたらいい?」という質問を、「誰がやるのか?」
 に変える


学んだこと:
すごく簡潔にわかりやすく書いてあります。

心が楽になる考え方が、たくさんあります。

ここ最近は、速読本にはまっていましたので、
心理系の本は久しぶりです。

ときどき、このような本を読んで、心を楽に
していかないといけないですね。


この本から得たひとこと
自分が思っていることを受け入れる!

     
  •   このエントリーをはてなブックマークに追加     
kadenbook at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) コーチング 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

大岩 俊之

イベント・おすすめ記事
おすすめ記事
書評記事検索